ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

180度開脚チャレンジ 30日目

 

こんにちは、ザ・Beefです。

 

今までに何度か180度開脚に挑戦してきたのですが、何回も挫折をしてきた私。そもそも小さいときから体が硬かった私はずっと体が柔らかくなりたいなと夢見てきました。大学生の時、極真空手を2~3年やってたのですが入ったきっかけは友達がカッコいい上段蹴りを見せてくれた事でした。私もあんな風に上段蹴りできるようになりたい。毎日、股割して少しは柔らかくなったけど綺麗な上段蹴りが出来る様にはならなかったです。なにがいけなかったのか今考えると、ストレッチの習慣化が徹底出来てなかったのではないか? 一つの筋肉ばかりストレッチしてたのではないか?など思い当たります。今回、180度開脚チャレンジをするにあたり、自分の中で決めたルールはこちらです。

 ルール

①毎日、朝早起きたら、すぐに30分間ストレッチをする。

②毎日、気が付いた事、改善点、問題点などを記録する。

③1か月に一度計測する。

④1か月に一度、やり方を見直す、記事を書く。

 

1か月頑張って思ったこと:

・体を温めてからストレッチすること。これから冬に向けて寒くなるので気をつけること。

・心と体のブレーキを外してストレッチする。

・心の限界は体の限界のずっと手前に有るので、心の限界を超える事を習慣化する。

・ストレッチすると頭が真っ白になるほどの痛みが有るが、いかに平気でやるかがポイントだと思う。“心のポーカーフェイス”

・限界を少し超えたところを目安にストレッチを心がけている。1日に0.1mmでも遠くにストレッチ出来る様に。

・足の筋肉は何本もの筋肉で支えられているので、すべての筋肉をストレッチする様に心がける。

・筋肉の名前を覚え、意識的に伸ばす。

・痛みの限界を超えると、痛みが少し落ち着くポイントが有る。

・痛気持ちいい、という感覚は癖になる。

・ストレッチのスパルタという印象を受ける、相撲、バレリーナなどのスポーツ選手をお手本にする。

・結果が出なかったら助けを求める。

 

計測方法:

①左足を壁の出っ張りにくっつけて

f:id:bookmarkme:20191015004244j:plain

②右足で物(写真ではリモコンを使用)を遠くに押せるだけ押す。

f:id:bookmarkme:20191015004317j:plain

③壁の出っ張りからリモコンまでの距離を測る。

2019/08/19:未測定

2019/10/14:163cmでした。

おまけ:

毎日のストレッチで成長をなかなか実感できなくて心が折れそうになったとき、甘え心でストレッチを積極的にする気になれないときは有ると思います。そんなとき30分間のストレッチできっちり自分を追い込む方法ですが、ヒントはアドレナリンを出すことです。アドレナリンは痛みを感じにくくするので、積極的なストレッチを行うことができると思います。ストレッチの前にアドレナリンが出るような腕立てなどの激しめの運動を取り入れると良いかも知れません。