ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

『7つの習慣最優先事項』人間の持つ独特な4つの能力とは? ザ・Beefオリジナル練習法。

 こんにちは、ザ・Beefです。

 
「七つの習慣」の中に人間が持つ独特な能力は「想像力」、「自由意志」、「自覚」、「良心」の4つ有ると書かれてます。
 
七つの習慣とは?
「七つの習慣」は2018年の時点で44か国語に翻訳され、全世界3,000万部、日本でも累計200万部を売り上た、自己啓発本ベストセラーです。
 
チンパンジーにこれらの能力が有るかは定かでありませんが、人間は他の動物に比べて突出してこれらの能力が高い事は誰もが疑わない事だと思います。これらの能力が有るが故に人類の発展が有ったと言っても過言ではないと思います。この4つの能力を伸ばせることが出来れば、人間としてもっと人生を楽しく豊かに生きられるとこの本は書いてます。まずこの本を読んだことのない人でも分かるように、①4つの能力の説明、②ザ・Beefオリジナル訓練法の順番で説明していきたいと思います。
 
 

①人間が持つ独特な4つの能力の説明

◎「想像力」とは?

未来を心に描く力、心の中で何かを作り出す力。

◎「自由意志」とは?

刺激と反応の間にどの様に反応するか選択することが出来る力。

◎「自覚」とは?

自分の考え方、動機、歴史、先入観、行動、習慣、傾向を客観的に検証する能力。

◎「良心」とは?

道徳的な善悪をわきまえ区別し、正しく行動しようとする心の働き。

②人間が持つ独特な4つの能力の鍛え方。ザ・Beefオリジナル訓練法

誰もがこの4つの能力を持っているが、意識的にこれらの能力を伸ばそうと思って行動してる人はどれだけいるだろうか?ここからは、私が実際に実践してる方法をご紹介したいと思う。

◎「想像力」の鍛え方。

想像力が有ればどんな問題に直面しても柔軟に頭を使って問題を解決することが出来ます。人類はありとあらゆるものを発明してきました。結核の薬を作り、コンピューターを発明し、世界中を美しい建造物で埋め尽くしました。想像力とは今この世にないものを頭の中に作り出す力とも言えると思います。
 
私が実践してる「想像力」の鍛え方はこうです。シンプルに何かお題を考えてそれに対して解決策を5個以上考えるというのを実践してます。これを時間をかけないでやります。1つのお題に対して1分で5つほど考えます。これを1日5回やります。レコーダーを使ってもいいし、一枚の紙に書き出してもいいです。アイディアをすぐに出せるようにする訓練なので、お題は何でも良いのです。自己分析に対するお題、社会問題、趣味、恋愛、家族、お笑い、美術、何でも構いません。
 
お題例:面白いブログを書けるようになる為には?
・一般的に面白いと言われているブログを見つけて真似る。
・自分が面白いと思うブログを見つけて真似る。
・自分が面白いと感じたとき、どうしてそう感じるか日々書き留める。
・面白いと感じたブログのアイディアを見つけて、どうすれば人に伝わるか考える。
・書いてる人のキャラクターが見えるようにブログを書く。

◎「自由意志」の鍛え方。

私が実践してる自由意志の鍛え方:

・水シャワーを毎日2分浴びる。 
・買ったことのない商品を手に取る。たまに買う。
・自分がいつもしそうな行動の反対の選択をする。
 └ 例:階段を使う、左手を使う、掃除しない所を掃除する。
・1日1記事ブログを書く。
・捨てられるものを見つける。
 
余談:毎日浴びてるホットシャワーの最後にお湯を水に切り替える事で自由意志が鍛えられます。感情では嫌だと思っていても、正しいと思うことにチャレンジしてください。予想外の効能は、以前は寒さが大嫌いだと思いこんでいたのですが、今では体が熱を作れるようになって、寒さが大好きになりました。寒いほうが頭がスッキリするし、空気も美味しい気がします。

◎「自覚」の鍛え方。

私が実践してる方法は自己分析を行うことです。起業家の前田裕二さんの著書『メモの魔力』に書いてあった方法で自己分析やってます。
 
STEP①:自己分析のお題に答える。
STEP②:①から他でも使えそうなアイディアを見つける
STEP③:②で見つけたのアイディアを自分の人生で応用してみる。
 
自己分析に役立ちそうなお題を下にリストしておきます。
・死ぬまでに実現したいことは?
・新たにチャレンジしたい事はなにか?
・死ぬ瞬間をどう迎えたいか?

◎「良心」の鍛え方 

「良心」の鍛え方は、良心の存在を確認することから始まると私は思ってます。心理学に「集団的無意識」という言葉で、一般的な「良心」の意味に近いのですが。それを参考にすると、「良心」には、①本能的側面と、②社会的道徳の側面が有ることが分かります。
 
 ①の本能的側面を知ることは自分の心に耳を傾けることです。例えば人が道にゴミを捨てるのを見てどう感じるか?人がいじめられてるのを見て自分はどう感じるか?正しい行動は自分の心が教えてくれると思います。自分の心の声を無視し続けて生活を送っていると、どんどん心の声が小さくなって、大きな声しか聞こえなくなります。静かな場所で自分自身と向き合い、自分の心に耳を傾ける必要があります。忙しすぎると花を見ても何も感じないかもしれませんが、自然と花を見て美しいと感じる瞬間がもしかしたらあるかもしれません。
 
◎今回参考にした著書
7つの習慣最優先事項

7つの習慣最優先事項

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)