ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

早起きチャレンジ3か月達成(90日目)

 

こんにちは、ザ・Beefです。

 

誰もが一度は挑戦するのが早起きではないでしょうか?でもなかなか続かないのが早起きだと思います。私の場合、人生で何度か早起きにチャレンジしてきたのですが、気が付くといつものギリギリに起きる生活に戻ってました。今回は、意識的に90日間継続して早起きに挑戦をすることが出来たので、気が付いた事、改善点などを記録しておこうと思います。

 

早起きの目的

何のために早起きするのか?ここがちゃんと決まってないと早起き続かないと思う。

・朝ドタバタしたくない。
・自由な時間が欲しい。※ストレッチ、ランニング、ブログ、プログラミングなど好きな事をする。
・すっきり目覚めたい。
・朝のスタートダッシュ。朝から達成感が有ると気分が良い。

早起きのコツ

〇起きたらまず最初に達成感の有る事、中毒性の有ることをする:
・私がマラソンにハマっていた頃は、朝ランニングをするために勝手に体が起きるようになってました。ランニングの中毒性は強いもので寒かろうが、雨の日だろうが構わずランニングするために起きてました。

・今回、私の早起きが続いているのは朝ストレッチを始めた事が大きいと思います。私は朝起きたら一杯の水を飲んですぐにストレッチを30分するようにしています。個人的に180開脚出来る様になることが夢なので本気でストレッチに取り組んでるのですが。これはやるまで知らなかった事なのですが“きつめ”のストレッチをすると一気に脳が覚醒します。この脳が覚醒する感じが中毒になるんですよね。そして“きつめ”のストレッチをすると必ず達成感が有ります。この達成感が中毒になるんですよね。私にとってこの二つの事は超大発見でした。

まとめ:

脳が一気に覚醒する感じは中毒になる

② 達成感は中毒になる

 

〇寝る時間を決める:
・いくら早起きが出来たとしても日中睡魔に襲われる様では本末転倒。
ツイッターなどのタグを探すと早起きチャレンジしてる人は沢山いるのですが、早寝チャレンジをしてる人は比較的少ないように思えます。
・早寝が徹底出来てないと早起きは長続きしないと思う。

 

ツイッターのタグで仲間を探す:
以下の様なタグで早起き仲間を探す。今回、私の早起きチャレンジが続いてるのも#早起きチャレンジの仲間がいたことが大きいと思う。感謝。
 #早起きチャレンジ
 #おはよう戦隊1008
#朝活

 

リビングルームにアラームをセットしたスマホを置いておく、ベッドルームに持ち込まない:
・ベッドルームにさえ戻らなければ二度寝は絶対にしない、はず。

改善点

〇たまに二度寝してしまう。
〇頑張りすぎて疲れてしまう。

 

朝のルーチン公開

・5:30~6:00頃に起きる。
・トイレに行く
・水をコップ一杯飲む
・ストレッチを始める。30分タイマーをセットする。
・ストレッチしながら早起きツイートを確認、投稿する。
・ごみを捨てに外に出て、ついでに太陽を浴びる。
・水シャワー
・プログラミング、ブログ、などやりたい事を自由にする。
・7:00-仕事の準備しながら中国語レッスン、朝食など。