ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

【日本とアメリカの文化の違い】見知らぬ人に“あなたの着てる服いいね!”と褒められたとき時の反応

こんにちは、ザ・Beefです。

 

町で歩いていて見知らぬ人にいきなり、“あなたの着てる服いいね!”って褒められる事、日本ではあまり無いですよね? 北米に住んでたことある人なら、もしかしたら何回か言われたこと有るのではないでしょうか? この様な日本とアメリカの文化の違いが面白いと思ったので、今回はアメリカ最大電子掲示板、Redditから"It's a beautiful life(美しい人生)"という投稿をご紹介したいと思います。

 

Reddit板(r/funny):It's a beautiful life、はこちら↓

 

投稿者:

「ディズニースプリング(フロリダ)」に遊びに行った時に目にした2人の酔っぱらいの話です。彼らはお互いのシャツを気に入ったようで、セルフィ―を取って、しばらくお喋りをした後、「Rock on!」と言い合ってました。

 ※「Rock on!」:ロックファンがコンサートなどでお互いに挨拶するために使うフレーズ。

 

この投稿に対して似たような体験をした人達が返信しています。

 

返信者1:

友達がバーでPearl Jamのシャツを着ていました。酔った男が寄ってきてそのシャツをどうしても欲しいと言い、着ていたシャツを脱いで75ドルと一緒に渡してきました。いつもお金に困っていた友達は、喜んで75ドルと酔っぱらいのシャツを受け取り、着ていたシャツをあげました。

 

返信者2:

ある日、ガソリンスタンドで夜勤をしていました。私はお客さんが着ていたアベンジャーズのTシャツをカッコいいと思い”良いね”と伝えました。 彼は欲しかったら上げるよと言いました。私は彼の着てるTシャツをカッコイイと伝えたかっただけなので、断ったのですが、彼は何度も主張し続けました。お客様がやっと諦めて店を出たのですが、一分後、別のシャツを身に着けてお店に入って来ると、さっき来ていた服をカウンタ~に投げつけました。私はその服を大事にして、完全に糸くずになるまでそれを身に着けました。

 

返信者3:

昨年のプライドパレードで私は紫色のかつらを身に着けていました。すると非常に酔った女性が私のところにやって来て、私のかつらを愛していると言ってきました。私も同じ様に酔っ払っていたので、自分のかつらをはぎ取って彼女に渡しました。彼女は泣きながら「ありがとう、ありがとう」と言い始め、道の真中でお互い抱きしめ合いました。

※プライドパレード:LGBTを祝うパレードの事

 

返信者4: 

私はその日、20ドルで買ったドイツ軍の古着のチュニックを着ていました。ストリップクラブで知らない男が私に200ドル渡して、私の服を買って行きました。

 

返信者5:

私は昨年、ジムでバスケットボールをするためにジェイソンキッドを履いてました。するとある男が私の靴を見ていくらで売ってくれるか聞いてきました。それは彼が子供の時に履いていたお気に入りの靴だったようです。 彼から100ドル受け取り、その後は靴無しでバスケットボールをしました。

 

返信者6:

私はホームレスの男性にお気に入りのシャツをあげたことがあります。彼がものすごく好きだと言ってくれたので。

 

返信者7:

こういう事あるよね。以前、試合で大勝利をした後、大学のバーで飲んでると、そこにカッコいいポロシャツを着た男がいました。“シャツ良いね”と彼に伝えると彼は着ていたシャツを脱いで私に渡してきました。そのつもりは無いとなんども断りましたが、彼はそれがもう彼に合わないと言うので、私は彼にビールを買ってシャツを貰いました。8年経った今でも試合にその服を着ていきます。

 

北米の文化的に、人の身につけてるものを見て褒める事は特に不思議な事は無いので、もし言われることが有ったら、”Thank you!!”と明るく答えればOKじゃ。

 

I like your shirts!

Thank you! 

 

◎無料スラング辞書アプリと言えばこれ一択!

 

 読んで頂き有難うございます。