ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

おすすめのノート術、3選比較

最近、本屋さんに行くと本棚に積まれてるこの本。

 

f:id:bookmarkme:20190416235445p:plain

magic of memo

あのAKBプロデューサーの天才、秋元康が「堀江貴文以来の天才」と呼んだ、前田裕二さんが執筆した『メモの魔力』という本で、(2019年4月)2週連続1位[ビジネス書ベストセラー]だそうです。彼についての説明は詳しくはしませんが、この本を読めば彼の虜になること間違いありません。フジテレビの水卜アナも彼の魅力にハマってしまったとニュースになってました。

日テレ水卜麻美アナ、SHOWROOM前田裕二社長に心酔か 「しゃべくり×深イイ合体SP」|ニフティニュース

 

この「メモの魔力」という本はメモ術というジャンルなのですが、そのような本が私の本棚には4冊ほどありました( ´∀` )ちなみにマインドマップも大好きです。

 

これまで私が読んで購入し、いいなと思ったメモ術の本を3冊ご紹介したいと思います。

 

◎スマートノート 岡田斗司夫 第三版2014/1/6

岡田斗司夫さん、ご存知ですか。アニメ制作会社「ガイナックス」を設立した方で、『トップをねらえ!』、NHKテレビアニメシリーズ『ふしぎの海のナディア』などを世の中に出した方です。レコディングダイエットの著者であり、大学教授、ユーチューバーもやられているすごい方なのですが、一言でいうとオタクの天才ですね。この方の書いたメモ術本「あなたを天才にするスマートノート」は素晴らしいです。こんなノート術ほかには見たことがないぐらい独特なノート術で今日紹介する3冊のノート術本の中では一番内容が濃くて滅茶苦茶勉強になります。なんと、この本アマゾンプライム会員だと無料で読めてしまう。。ぜひクリックして読んでみてください。


◎メモの魔力 前田裕二 初版2018/12/24

文頭で紹介した本なのですが、この本、ただ単に売れてるだけの本ではないんですよ。この本のメモ術の内容はものすごくシンプルですぐに実践できる内容です、そうすると買わなくても良いのではと考えるのが普通ですが、この本には私は買ってよかったと思える要素が4つあります。それは①「メモで夢をかなえる」、②「メモで自分を知る」、③「メモで思考を深める」、④「メモで日常をアイディアに変える」こういう視点で書かれたメモ術の本なのですが、実際にこの方法でメモを取り始めると物事から学びを得る機会が増え、さらに自分の行動も変わっていくのが実感できます!

 

巻末には②の自己分析の為の1000問が載っていて、このメモ術を使って答えることで自分の人生の軸を見つける手助けになります。今の時代は自分というブランドを持つことがとても大事な時代が既に来てると思います。インターネットが普及した事で自分自身を世界に発信する機会が増えましたよね。自分というブランドを分かりやすく世の中に発信するには自分のことを客観的に見れて、誰よりも良く知っていないとならないのです。

この本を購入したの沢山の人々の間で面白いムーブメントが有るのをご存知でしょうか? ツイッターハッシュタグ、 #1000問ノック hashtag on Twitter、を見てもらうと分かるのですが、1000問(1000ページ)という果てしない道のりを仲間を見つけてお互い励ましあっています。私はやっと100問(100ページ)達成したところです。皆さんもこの本を買って自分の人生の軸を見つけよう! 


◎0秒思考 赤羽雄二 2013/12/19

累計17万部突破のロングセラー!

マッキンゼーで14年間活躍した著者の独自メソッド――ということですがやることは超絶に本当にシンプルです。

 

〇なんでもいいからテーマを決めて、1枚のA4の紙にアイディアを4ー6件、書き出す。

〇1件20文字程度

〇1ページを1分以内にさっと書く。

〇これを毎日10ページ書く。

これだけです、これで1512円。

 

この本は買う価値が有るのでしょうか? あります!

メモ術のやり方だけなら上に書いてある通りやるだけですが、テーマの例がたくさん載っていって、参考にするのにとてもためになります。これだけでも買う価値あると思いました。

 

1分で4-6件の情報を書き出す事なんて本当にできるのでしょうか?答えはすこし訓練すれば誰でも出来るようになるです。はじめは無理だと思うことでも毎日繰り返すことでアイディアがポンポン出るようになります。今まで普通の人はそういう訓練を行ってなかっただけなんですね、人間の潜在能力はすごいですよ。