ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

ついに、本人と区別がつかないクローンボイス(AI)の時代到来!AIスタートアップDessa社とは?

こんにちは、ザ・Beefです。

 

今回、紹介する5月10日に公開されたばかりのこの動画は、AIによってすべて合成されたJoe Roganの声です。この動画を作ったのはカナダで2016年に設立されたAIスタートアップのDessa社です。まるで本人が喋ってるようで聞き分ける事が出来ません。人の発する言葉をAIで学習させ、その声のクローンを作る技術を「Voice clone(ing)」と呼んでます。①まずは自分の耳で聞いて確かめてください、聴いて頭が爆発すること間違いありません。②本人の声とクローンボイスの聴き分けクイズ、③そして大注目のDessa社の紹介、④おまけに自分のクローンボイスを作るサービスのご紹介をします。ほんとにすごくも恐ろしい時代が来ましたね。。

 

 

①まず、自分の耳で聴いて確かめよう!※AIによって合成されたJoe Roganの声です

www.youtube.com

 

②クローン VS 本人 聞き分けクイズ。無理ゲーだった。

  

 

 

③AIスタートアップDessa社について、沿革 ※オフィシャルウェブページより

• 2016年2月、設立「DeepLearni.ng」と命名

• 2018年、「Dessa」に名前を変更。

• 銀行における世界初のクラウドAI開発環境を設計しました。

• 世界のトップ10銀行に最初のディープラーニングモデルを導入しました。

• 資金調達で900万(約10億円)ドルを調達。

• 保険、電気通信、投資ファンドへのリーチを拡大。

• カナダのFinTech&AI Awardsで「AI Company of the Year」に選ばれました。

NVIDIAが応用ディープラーニングで認めた最初の国際企業となる。

• 有名なAIシンクタンクであるVector Instituteとの提携を締結しました。

Google Brainからディープラーニングのパイオニア、Alex Krizhevskyを募集しました。
•米国市場に拡大し、ニューヨークに最初のオフィスを開設。

•米国で最初のFortune 100クライアントに署名。

• 最先端のAIソリューションを大規模にエンジニアリングするためのプラットフォームであるFoundationsを発表しました。

 

④おまけ:自分のクローンボイスを作成できるウェブ・サービス 

lyrebird.ai