ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

シリコンバレー Tech業界の命名トレンドと由来

 こんにちは、ザ・Beefです。

 

カッコいい会社名の命名方法って気になりませんか? シリコンバレーのカッコいい社名がどの様につけられてるのかトレンドを調べてみました。

 

響きが可愛い系

「Etsy」:ハンドメイドの売り買いができるサイト

・会社を創設した、カリンはブランドを1から作りたいと思い、意味のない言葉を1から作りたかったといいます。イタリア語がわからない彼女がイタリアの映画『Fellini's 8 ½ 』を見た時、“エッチィ(eh, si)”という言葉を何回も耳にして、その音を書き留めておいたそうです。“ああ、そう”という意味でした。

「Etsy」の発音を確認する

 

「Hulu」:有料オンライン動画サイト

・Huluとは中国語で大事なものを入れる入れ物であるヒョウタンを表すそうです。

「Hulu」の発音を確認する

 

母音を捨てる系

Flickr」: 写真投稿サイト

・語尾がkrになるの英単語は無いので、本来ならkerとなります。あえて“e”を捨てる事で、見た目が少し可愛くなる印象があります。

 

Tumblr」:ミニブログのサイト

・語尾がlrになるの英単語は無いので、本来ならlerとなります。あえて“e”を捨てる事で、見た目が少し可愛くなる印象があります。

 ・「Tumblr」はTumblelogを省略して作られた言葉だそうです。Tumblelogとはブログの形式の一つで、後にミニブログと呼ばれるようになった。

 

語尾が-ify -ly -sterで終わる系

Napster」、「Spotify」、「Feastly」など

Napster」:音楽共有サイトの先駆け
「Friendster」:ソーシャルゲームサイト※サービス終了
「Loverly」:ウェディングプランニングのサイト
「Feastly」:シェフがレストランを持たなくても、料理を振る舞うことができるサービス
Spotify」:有料オンラインミュージックサイト
「Shopify」:自分のお店をオンライン上で持てます。

 

・名詞や動詞に上記語尾を付けることで新しい言葉を作ってます。Love + lyという言葉はありますが、Lover + lyは新しいですよね。

 

2つの単語をミックスする系

Wikipedia」:ユーザーが作るオンライン辞書

wiki + encyclopedia(百科事典)を合わせた造語

 

Instagram」:10億月間ユーザー数を誇る、巨大写真投稿サイト

・instant (インスタント)+ telegram(電報)を合わせた造語

 

2つの単語を合わせる系

Facebook」:世界最大オンラインソーシャルメディア

・bookには~帳という意味があります。つまり顔帳。例:電話帳:phone book

 

YouTube」:世界最大無料動画サイト

・ブラウン管を英語で“a cathode‐ray tube”と言います。つまりテレビの事ですね。You(あなた)とテレビを合わせた造語です。

 

WordPress」:ブログ作成ソフト

・word(単語)+press(出版物)を合わせた造語です。

 

PayPal」:オンラインペイメントサービス

・pay(支払う)+Pal(友達)という意味があります。友達に支払うのに気軽に使えるからPayPal

 

ススペル系

Google」:世界最大検索エンジン

・有名ですが、1 googol は10の100乗のという意味があり。検索エンジンがたくさんの情報を提供する事からつけた名前ですが、ミススペルして出来た名前だとか。

 

Digg」:オンラインニュースサイト

・I dig itはI like itのスラングです。digは穴を掘ることですね。これもワザとだと思いますがミススペルして作った造語ですね。

 

Reddit」:アメリカ最大、電子掲示

・「Reddit」の発音は「Read it」ですが、Readは過去形の方の発音です。つまり発音は“Red it(レディット)”になります。意味は"読んだよ"の意味です。ちょっと分かりにくいですが、伝わったでしょうか?

「Reddit」の発音を確認する。

 

いつも読んで頂き有難うございます。