ザ・Beef ブログ

仮想通貨、中国語学習、英語学習、自己啓発、食が大好きなブロガー。

スタバはノマドワーカーの聖地なのか?

家で集中して仕事が出来れば一番いいのですが、家には集中を妨げるものが沢山あるのでカフェで仕事をされる方も多いのではないでしょうか?

 

私が外で仕事をするとなった時にスタバ、マック、ドトールがすぐ頭に浮かびます。なぜなら電源を自由に使ってくださいという企業の姿勢が感じられるからですかね。私はこの三つの大手チェーンを”3大ノマドカフェ”と勝手に呼ばせてもらってます。スタバはWIFIも完備されているので便利ですよね。

 

その中でも特に好きなのがスタバ。今日は私がなぜスタバが大好きなのか思いつく限り書いてみようと思います。

 

 

①BGM音楽が素晴らしい。

スタバにかかってるBGMって良いですよね♬ スタバのような大企業なので、きっとすごい方達が選曲してるのではと調べると、実は本社から送られてくるCDをかけているそうです。調べていくとやっぱりスターバックスの音楽に対するこだわりは開業当初から強く持っているそうですね。”スターバックス 音楽”で調べるとこんな情報が出てきました。

 

http://ajournalofmusicalthings.com/determines-music-hear-starbucks-guys/

  1999年、スターバックスは、Hear Musicというベイエリアのミュージックストアを買収し、独自のHear Musicブランドの喫茶店を立ち上げ、その後レコードレーベルを立ち上げました。 2000年代を通じて、スターバックスの各店舗はCDを販売し、ポールマッカートニーのように有名でソニックユースのように汚れたアーティストによる音楽を出す独自のレーベルを立ち上げました。 TidalやApple Musicよりずっと前に、Starbucksは人々をその店に引き寄せるために独占リリースを使用していました。

 

すごいこだわり。

 

家でスタバの音楽が聴けたらいいですよね?はいどうぞ。Spotifyをダウンロードしましょう。無料で問題なく使えます!

 

スタバの音楽をまとめたSpotifyのプレイリスト + Spotifyアプリのリンク

◎【Spotify】スターバックス店舗の音楽を聴ける公式プレイリストが作業用BGMに最適! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

◎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで

 

スタバの店内でかかってる曲を良いなと思った時に曲名を調べるアプリ
Shazam

Shazam

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • Music
  • Free

 

②インテリアが素敵。照明、落ち着く色。仕事に集中できる。

 日本には1,000店舗以上ものスターバックスがあるそうですが、どれ1つとして同じ内装の店舗がないそうです。スターバックスの内装インテリアは何故魅力的なのか?考えてみるとそれだけで一日過ごせそうです。ノマドワーカーとしては素敵な落ち着く場所でいい音楽を聴きながら仕事をするのはクリエイティブに仕事をする手助けになってると思います。”スタバで仕事するとなぜか仕事に集中できる。”と感じていましたが。そう感じてる人は少なくないようです。仕事しやすいようにデザインされてる空間なんでしょうね。

 

③店員の雰囲気が良い。楽しそうに仕事をしている。

スターバックスで働いてる店員さん達は雰囲気がよい方が多いと感じている人は少なくないと思います。こんな素敵なお店で働けるのだからいい人材が集まるのは当たり前ですが、採用基準も気になりますよね。“スタバで働くと就職に有利になる!”と聞いたこともありますが、どんなスキルが身につくのか、実際に働いた事のある人の意見が参考になると思います。スタバでのバイトで得られるもの、スタバで働いていてよかったなと感じること?など意見を集めると面白いかもしれません。

 

あわせて読みたい

【倍率8倍?!】現役スタバ店員による面接から仕事内容までスタババイトのすべて | 学生図鑑

 

転職する人の口コミを集めたサイトあるんですね、知りませんでしたが面白い:

スターバックスコーヒージャパンの退職理由・離職率・転職のきっかけ の口コミ

https://jobtalk.jp/company/591/reputations/leave

 

 

④おしゃれな人が集まる。

素敵なお店には素敵な人が集まります。私がスタバに来ると意識してしまうのは、おしゃれなお客のファッションなどが気になります。あと、雑談されてる方、勉強されてる方、仕事されてる方など、ほかのお客がどんなことをやってるのか気になります。 うるさい学生、泣きわめく子供、汚いおじさんなど少ないように感じるのは私だけでしょうか? 人から聞いた話だと、汚い格好のおじさんなどにとっては居づらいと感じることが多いそうです、タバコ吸えないのが一番大きいと思いますが。

 

最後に、私はスタバ大好き人間ですが世の中にはスタバが大嫌いという方も少なからずいるみたいです。そういう人たちの意見も把握しておくと面白いと思います。

スタバが嫌い派と好き派の意見|信者とアンチの声-魅力と欠点16選 | 特徴.COM | ページ 2

 

まとめ:

スタバの記事を書こうと思ったらいくらでも書けそうですね。それだけ沢山の人がスタバに関心が有るということが良くわかりました。そして沢山のことをスタバから学べると思いました。これからもスタバに通ってノマドライフに新しい刺激を取り入れていきたいです。